初心者から上級者まで必須級!!ガチ有用なツール集【ウマ娘】

どうも!ゆるりとウマ娘ブログの管理人です!

 

皆さんウマ娘楽しんでますか???

とかいう常套句はここまでにして、

今回はウマ娘の快適度が何段も跳ね上がる必須級ツールをいくつか紹介したいと思います。

 

 

もはや使われすぎて殿堂入りの因子探しツール『ウマ娘DB』

uma.pure-db.com

ウマ娘DB、ウマDBなどとも呼ばれるこのサイトは

フレンド因子、サポカを探す上で超有用です。

 

使われすぎて

ウマ娘をやるのにいいツールはありますか?」

と聞いたらまず筆頭に上がるレベルです。

 

例えば「パワー9URA9」という条件で検索をしてみます。

 

様々な条件が指定できる。

すごくすごい!

このように67件ヒットしました。


あとは白く塗りつぶしているところにフレンドコードがあるのでそれをウマ娘内で入力するだけ。

 

代表ウマ娘の指定もできるので相性が悪くなりやすいウララやファル子でもいい因子を見つけやすいです。

 

・デメリットもあるが…

まずこのツール、先程も書いたようにもはや定番と化しているものです。

 

ですからパワ9距離9シナリオ9みたいな「みんなほしい」因子は、フォローしにいってもその人のフォロワー枠が満杯でしたなんてよくある話です。

 

そういった場合は例えばシナリオ9をシナリオ8に変えてみるとか、少し妥協が必要になります。

 

ですが、現状このツールより使いやすい因子探しツールは中々ないのではないでしょうか。

 

まぁ神因子を持ってる人と仲良くなるとかあるんでしょうけど私には関係ない…

 

余談ですが、このサイトではサポカも探すことができます。

ただ後述するサイトのほうが手っ取り早い気がしますが…。

 

これさえあれば編成には迷わない!『サポカ性能比較ツール』

お次もド定番のツールです。

gamewith.jp

企業wikiのgamewithさんが作成したツールです。

 

皆さんこんな経験はないでしょうか?

「強い編成は知ってるけどSSRはないからSRで代用できないだろうか?」

SSRが中途半端に凸されてるけどこっちのSRと比べて強いのだろうか?」

 

これが実際に数字で比較できるのがこのツールになります。

 

実際のステータス上昇値を見ながら編成を決めることができます。

このサイトの良いところは分かりづらい固有ボーナスも一緒に記載してくれていること。

 

上の画像で橙色になっている数字が固有ボーナスの値になります。

 

意外と機会の多い半端凸SSRと完凸SRとの比較

強い人の編成を見て意外なカードがあったとき、そのカードを比較してみることで今まで知らなかった強さを発見できたりもします。

 

※ただし、このサイトはRカードには対応していません。(友人を除く)

 

画像共有を激ラクに!『レシート因子作成くん』

ssc.kitachan.black

 

こちらは直接育成に役立つ類のものではないのですが、とても便利だと思っているので紹介させていただきます。

 

このツールを使うことで殿堂ウマ娘因子欄を上から下まで結合して一枚の画像にすることができます。

 

試しにやってみるとこんな感じ。

この因子を結合してみる。

3枚の写真を自動で一枚に合成してくれる!

また、これは因子だけでなくスキル所持サポカ一覧なども対象だそうです。

 

更に単純な結合にも対応しており、ただ横にくっつけることもできるようです。

スキルと使用サポカを一枚に纏められるのはありがたい。(写真は違うケド)

 

こんなスキル取りました~とか、こんなサポカもってます~っていうのを相手に伝えるとき、

いちいち何枚も画像を送る必要がなくなりスッキリしますね。

 

 

様々なツールの集合場所!『U-Tools』

xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools

 

次に紹介するツールはこちら!

 

ここまで散々あれこれツールを紹介してきましたが正直このサイト一つで全部事足ります。(おい

 

というのもこのサイト、このサイトで作成されたツールだけでなく、他の有用なツールも一緒に紹介されているのでここを起点に色々な便利ツールに出会うことができます。

ウマ娘に近いUIデザインで見やすいのもGood。



特に

は個人的にかなり使う機会が多いので是非。

 

余談にはなりますが、こちらのサイトが運営するもかなり良質な情報が流れてきますのでフォロー推奨です。

twitter.com

 

結局使いやすい『Twitter

最後はこちら!

 

 

…え?

 

っていう気持ちもわかります。

 

けどなんだかんだ便利なんですよね。SNSって。

 

 

私個人的な使い方をいくつか紹介したいと思います。

 

まずチャンミ

「チャンミ」や今でしたら「ヴァルゴ杯」と検索することで、

自分がルームマッチに潜らなくても今の流行りが分かったり

ある程度の勝率を保つのに必要なステータスが分かったりします。

 

 

次にサポカ

さっき後で紹介すると書いたのはこのことです。

 

例えば出たばかりのサポカ。

ウマ娘DBを開いて探すのもよいのですが、それよりもSSR(新しいサポカキャラ名)」と検索することでかなり早い段階で新しいサポカの使用感を知ることができます。

 

経験上、追加されてから20分~30分ほどで完凸する人がそこそこ出てくるのでその時間帯が狙い目です。

 

またさっきのU-toolさんや、そこで紹介されているアカウントをフォローしておくことで定期的に新鮮な情報を得ることができます。

 

「チャンミは情報戦」とも呼ばれるくらい、知っている・知らないが勝率に多大な影響を及ぼすのでこういった細かいことも大事になりますね…。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これらのサイトを上手く使うことで今までよりももっと楽しくウマ娘をプレイできるかと思います。

 

もっともっといいサイトもきっとまだまだあると思いますので是非ご自身でも探してみてくださいね。